India

世界遺産や遺跡が大好き インドの旅その8

まずは門を比較してみた。

年季の入った黒ずんんだ門はムンバイのインド門。

 

 

新しく見える比較的綺麗な門はデリーのインド門。

 

続いて世界遺産のクトゥブ・ミナール。

高さ72.5mあり、世界で1番高いミナレット(塔)らしい。

内側は378段のらせん階段があるらしいけれど、事故で死傷者が出てから立ち入り禁止だとか。

すごく狭そうだし、狭くて高いところ苦手w

登れなくてよかった・・・。

 

 

次の世界遺産。

デリーにある、ムガル帝国の第2代皇帝フマーユーンの廟。

あのタージ・マハルの見本にもなったとか。

色合いがなんとも可愛い!

 

 

そして次はアーグラにある世界で最も美しい墓廟と言われている、あの有名な世界遺産タージ・マハル。

ムガル帝国第5代皇帝シャー・ジャハーンが愛する妃ムムターズ・マハルのために建てた墓廟。

ウィキペディアを読んでびっくり。

14人目の子供を出産して36歳の若さで亡くなっているとか!

年齢が自分と変わらない衝撃と、14人も産んでいる衝撃。

凄すぎる・・・。

それにしてもほんと美しい。

総大理石でできているとか。

バッチリの写真、1番よく撮れている写真にあぁー!!知らないおじさんの頭がー!ww

 

 

3つ目の廟はアウランガーバードにあるこちらは世界遺産ではないビービー・カー・マクバラー。

通称貧乏人のタージ。

ムガル帝国の第6代皇帝アウラングゼーブの妃ディルラース・バーヌー・ベーグムの墓廟で息子が建てたそう。

タージマハルのように作りたかったけれど、お金がなかったらしい。

若干控えめというかコンパクトだけれど、それでも立派。

 

 

ちなみに建物の中、お墓中心部分。

お金がたくさん投げ込まれていて、お賽銭みたいな感覚???

 

 

う~ん、遺跡が大好きな人にインドはたまらん!

↓イイネと思ったら・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑ポチッとお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です